『日本と韓国の息吹』

連日の夏日ですが、昨日も暑かった〜☀️
着物で演奏の私たちも、チョゴリで舞うヨンヒさんたちみなさんも汗だくです💦
でも、とっても楽しい1日でした。
観客の皆さんもさぞ暑かっただろうなぁー。。。と思いますが、沢山の方が来て下さり嬉しかった。
韓国舞踊のヨンヒさんの自宅をステージにして、観客席には立派なテントを張り、お庭には飲食ブースを設け、ちょっとしたお祭りのよう。
三味線で、尺八で、唄を入れて。。。アリラン。。。何度演奏したかなぁー😅
そういえば、韓国でイベントに参加した時、どのグループも必ずアリランを演奏するので驚いた。ヒップポップ系から、ロック、クラシック系でも、み〜んなかならずアリラン!確かにいい歌だもんね〜💓
そうそう!朝鮮半島南部の漁師たちが、イワシや太刀魚などの漁をしながら歌っていた労働歌『ペンノレ(舟唄)』もソーラン節と繋げて演奏してみました。これも楽しかった♬
世界中の民謡を三味線で弾き語りしてみたいものです。