二週間のタイの旅から無事に帰ってきました!

美味しいタイ料理との別れが辛い帰国でしたが(涙)、存分に二週間楽しい夏休みを家族で過ごす事が出来ました♡ 北部から南下し海でもしっかり泳いで、真っ黒になって帰国した子どもたち!!
タイは宿泊費も食費も交通費も激安なのでビンボーな私達にもいける楽園でした。只今急激に変わりつつあるバブルなタイとはいえ、山岳地帯はまだまだ素朴です。タイへ行くならぜひ北部へ!

以下、旅の様子をお伝えします◎(Facebookに投稿したものを載っけてます)

タイのチェンマイに到着!(8/5〜8/7)

サワディーカ〜タイ北部のチェンマイです。岡山よりも涼しくて快適今日はチェンマイにある大自然の動物園に興奮でした。子どもたちの念願のトゥクトゥクにも乗れたし、美味しい物三昧だし(激安だし幸せな夏休み満喫中。

北の街、パーイへ(8/8〜8/10)

恐ろしい900回!?のカーブを超えて車に揺られること3時間。チェンマイから更に北の街パーイへ。
果物が豊富でマンゴー、パッションフルーツ好きの私にはたまらない!!
バイクで山奥の川の温泉へ。1人60円の入浴料だなんて。幸せ〜♡

20バーツの楽園!!最高!!

果物天国!

フルーツジュース最高♡

トムヤムクンにはまる蓮津

なにしろ果物も野菜も多い!

コンビニで瀬戸内産の小魚のお菓子を発見!

さらに北へ、ミャンマーとの国境に近いソッポン村(8/10〜8/13)

チェンマイ→パーイ→ソッポンと更に北へ移動。ガイドブックにも載っていない小さな街だけど、凄い鍾乳洞『ロッドケーブル』が鍾乳洞近くのロッジがまた素敵。竹を編んで作ったバンガローに宿泊。
石窯でパンを焼いたりご飯が美味しい♡

鍾乳洞へ!

ソッポン村にあるゲストハウス「ゲーブロッジ」

ケーブロッジ内には囲炉裏もある

宿泊してるケーブロッジの下の川へ

バイクでカレン族の村ムンパンへ。機織りをする女たちが素敵。生地も素敵😍シンプルスタイルだけどいい暮らしだなぁ。

ソッポンからチェンマイ、そして夜行電車でバンコクへ(8/10〜8/14)

大雨、洪水で村と町を繋いでいる橋が決壊!!移動日にまさかの足止めをくらった。
でも村の人達の親切さを身に染みて感じる1日だった。寄ってたかって心配してくれる優しさ。

パーイの友人宅に泊まらせてもらい、チェンマイ→バンコクと憧れの夜行列車で移動。人生初のトレインレストラン🍴ちゃんと列車に厨房があるってすご〜い!!

無事パーイにたどり着き、屋台で夜ご飯

パーイでは、友人宅に泊めてもらった

チェンマイ駅にて

乗車時間は12時間!

なんと、食堂車で料理してる!

バンコクから海を求めて大リゾート地パタヤへ(8/14〜8/17)

海外の海でどうしても泳ぎたいという子どもたちの要望にこたえ、大リゾート地パタヤへ。そこから船で40分のラーン島で泊まりました。

パタヤのギラギラ感には思わず圧倒

パタヤを脱出し、ラーン島へ

ラーン島に一泊し、お昼まで泳いだ後は船とバスを乗り継ぎ、バンコクへ。着いたのは結局夜の10時半。最後は屋台ラーメンをみんなでがっつきました。